STR(strength?)力・強さ
弓系・短剣系・杖系を除く武器を持つためと、防具を身につけるために必要。
弓系・短剣系を除く武器の攻撃力を決める。高ければ高い程攻撃力は上がる。
各職STR1pointあたり攻撃力は、
パラディン:1.4 ウォリアー:1.6 バルキリー:1.2 マジシャン:0.5
故にマジシャンは振っても効果が薄い。つまり殴りマジは辛い。
DEX(dexterous?)器用さ・機敏さ
弓系・短剣系の武器を持つために必要。
弓系・短剣系の武器の攻撃力と、全ての武器の命中及び回避を決める。
高ければ高いほどこれらが伸びる。
各職DEX1pointあたりの攻撃力は、
パラディン:1.1 ウォリアー:0.5 バルキリー:1.3 マジシャン:0.8
各職DEX1pointあたりの命中・回避は、
パラディン:2.4 ウォリアー:2.0 バルキリー:4.8 マジシャン:1.8
故にバル攻撃痛すぎ!バル攻撃当たりすぎ!!バル避けすぎ!!!
STA(stamina?)体力・持久力
防具を身につけるために必要。
防御力・HP・荷物の総重量を決める。高ければ高い程これらが伸びる。
各職STA1pointあたりの防御力は、
パラディン:1.4 ウォリアー:1.2 バルキリー:1.1 マジシャン:0.8
各職STA1pointあたりのHPは、
パラディン:4 ウォリアー:4 バルキリー:3 マジシャン:2
各職STA1pointあたりの総重量は、
パラディン:6 ウォリアー:8 バルキリー:4 マジシャン:4
パラディンはSTAを振ることで防御とHPを確保し、死ににくくなる。
マジシャンはSTAを振っても防御とHPには貢献し難いが、防具を付けるために必要。
INT(intellect?)知力・英知
杖系の武器を持つために必要。
魔法攻撃力とマナの最大値を決める。高ければ高い程これらが伸びる。
各職INT1pointあたりの魔法攻撃力は、
パラディン:0.7 ウォリアー:0 バルキリー:0.8 マジシャン:1.3
各職INT1pointあたりのマナの最大値は、
パラディン:2.4 ウォリアー:0.6 バルキリー:1.8 マジシャン:4.8
故にマジシャンが最重要視するべきステータス。
尚、パラディンの魔法攻撃力はマイナーヒーリングの回復量に作用。
バルキリーの魔法攻撃力は、バインドとウェイルの効果に作用。
肉ウォリアーは魔法攻撃力などない!!
パラディン | ウォリアー | バルキリー | マジシャン | ||
STR | 攻撃力 | 1.4 | 1.6 | 1.2 | 0.5 |
DEX | 攻撃力 | 1.1 | 0.5 | 1.3 | 0.8 |
命中・回避 | 2.4 | 2.0 | 4.8 | 1.8 | |
STA | 防御力 | 1.4 | 1.2 | 1.1 | 0.8 |
HP | 4 | 4 | 3 | 2 | |
荷物の総重量 | 6 | 8 | 4 | 4 | |
INT | 魔法攻撃力 | 0.7 | 0 | 0.8 | 1.3 |
マナ | 2.4 | 0.6 | 1.8 | 4.8 |
各職業レベルが上がったときに上昇するHP・マナ・荷物の重量は以下の通り。
パラディン | ウォリアー | バルキリー | マジシャン | |
HP | 8 | 10 | 7 | 7 |
マナ | 2.4 | 1.8 | 3 | 4.8 |
荷物の総重量 | 6 | 8 | 4 | 4 |